コミュニティセントラル
Forums: Index > 不具合・要望 > Wikiの閉鎖・編集ロック
:投稿に返信する際には、画面上部の「編集」のリンクをクリックして、編集画面で新たに追記してください。

Yard氏の作成した[1][2]の利用停止をお願いできないでしょうか? 本人は「重複するウィキの作成は避けていただきたくは思いますが、完全に禁止しているわけではない」としていますが、サイト作成規約[3]では「他のウィキアのページと内容が大きくかぶっていたりするような場合には、統合や閉鎖または編集がロックされる場合があります」と明記されています。ここでの話し合いを見て分かるように、Yard氏は既存wikiとは別にwikiを作る理由に関しては言及していませんし、話も要領を得ません。細かいことを言えば、「wikipediaの転載から始める」というのも、何の理由にもなっていませんし、究極、編集者の指針とは言えません。

「スター・トレック」や「スター・ウォーズ」の新しいwikiなわけですから、当然、存在理由は問われるべきです。 例えばスター・トレックのMAとMBでしっかりと存在理由が区分されているように、Yard氏が新規wiki作成の理由を示すまで、両wikiは利用停止としてもらいたいです。--Tomeito 2010年11月23日 (火) 05:17 (UTC)

2つのWikiともあくまで一つのファンサイトの一つとして作成しました。編集方法は基本的にwikipediaの転載から始めるつもりですが既存サイトと重複する記事が出てくると予測されます。--Yard 2010年11月23日 (火) 06:02 (UTC)

今のところは何らかしらの対応を行うつもりはありません。というよりも、行う理由がありません。--Tommy6helperTalk/Anipedia+M+N/FFXI/Scratchpad)2010年11月23日 (火) 13:01 (UTC)
私としてはスタートレックマニアWikiの利用停止を要求する考えはありません。MA及びMBの記事の転載を行わない。ライセンス違反となるコピーを行わない。この二点についての了承は得られていることと、MA及びMBの方針である作品世界の世界観観点でのサイト構成とは違い、ウィキペディアの様な現実観点からのリファレンスサイト的な方針というお話から、MA及びMBとは別の存在意義があり棲み分けができると思われるので、スタートレックマニアの方については重複とは判断せずというのが私の見解です。したがって、以降はウーキーペディアとスターウォーズマニアウィキ間の話し合いとしていただきたく、お願い申しあげます。--ボンド大佐 2010年11月23日 (火) 16:13 (UTC)